マッシュの趣味日記(改)

北海道を拠点に駐屯地祭を巡ったりパトカーや消防車など緊急車両を撮影したり1/144と1/700をメインに模型を作っている船乗りの端くれです。

2015年10月

皆さん、どうも、マッシュです。


21日に乗船し、先日小樽を出航し、本日、函館港につきました。

イメージ 1

部屋からは摩周丸が見えています


明日、函館を出航しマグロ延縄操業しつつホノルルへ向かいます


あまり時間がないので皆さんのブログにはお邪魔できないです。

コメントも返信できないかと



それではまたしばらくさようならです

皆さん、こんばんは。


乗船を明後日にひかえ、不安と楽しみでいっぱいなマッシュです。

久々に帝国海軍艦船に手をつけました

イメージ 1


最近放置していた航巡最上
構造物を半分ぐらい作りおわりました
残った時間は今日の数時間と明日だけです

どれだけ進めることやら

約50日も模型を作れないと禁断症状がでそうです(笑) 狭い船内で接着剤だのシンナーの臭いだのだしてたら酔う人続出かと(笑)

瞬間接着剤なら臭いも控えめで良さそうですしいまタミヤからオレンジの香りがする接着剤もでてますね。


イメージ 2

あと先日、久々にOH-6Dの飛行を見ましたよ。飛行停止解除以来初です


イメージ 3

米ドルに両替しました いま1ドル120円ぐらいなのですね

皆さん、こんばんは。

本日は遠くの古本屋まで行ってきました。久々に天気が良かったですがすっかり寒くなりました 朝は氷点下かな?




イメージ 1

所属:陸上自衛隊北海道補給処苗穂支所

陸自北海道補給処苗穂支所衛生小隊?のアンビです。
苗穂分屯地祭ではこのアンビが救護所となります

アンビとはアンビュランスの略で自衛隊では救急車のことをアンビと呼びます

こちらの車両、ベースは73式中型トラックです。 現在では1・1/2tトラックに改名してますね

荷台にはベットと担架が4つあります。乗り心地は最悪だとか(隊員談(笑))

消防が運用する救急車と比べますと防振機能付きストレッチャーではなく、ただの布担架です。
車内に装備されている医療機器は消防の救急車と比べてもほとんど差はないとか

消防救急車とのひとつの差は本来の任務上、外傷系患者への対応能力 が大きく強化されています。これはアンビの最大の特徴です
アンビは外傷用衛生材料を コンテナ単位で搭載してます

さらに悪路も走れ機動性もまあまああり、これらの特徴から消防に配備されている救急車とは比較できないほど優れてるそうです。
これに救急救命士の資格をもった隊員が乗ってたら最強ですね

それから、この説明をしてくれた運転手の隊員さんは今年苗穂に転勤できたそうですがこの車が現役で驚いたとのこと
相当古い車両でMT車です
所々錆びていて腐ってるところもあります。部品が壊れて請求しても走行に支障がないなら請求が通らないそうです。
なのでコツコツ自分達で修理しているとか。


大きな赤十字のマークも赤色が抜けてますね。年季が入った車両ですが大事に乗っていらっしゃるようで良かったです

ちなみにサイレンは救急車でお馴染みのピーポーサイレンではなくウ~というサイレンです。


現在、装甲救急車を開発中らしいですね。いろいろと楽しみです




2015年苗穂分屯地祭にて撮影

皆さん、こんばんは。


昨日は平成27年 北海道警察視閲式に行ってきました。

今回はダイジェスト版です

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

皆さん、こんにちは。

休暇をまったり楽しんでます。


イメージ 1


先日、視閲式の会場で「おたる101」さんにトレーラーを頂きました。

たしかエフトイズの日本の建機コレクションだったと思います。

さっそく猫船市を走らせてみました


イメージ 2


現在保有するトレーラーと集合写真

左は自作の74式特大型セミトレーラもどき、右はトレーラーコレクションの中型セミトレーラーです。


イメージ 3


やはり車両を載せたほうがさまになりますね

特に塗り替える予定はないです。
ロータリー除雪車を載せてますが似合いますね。

↑このページのトップヘ