皆さん、おはようございます。
連日の台風 皆様大丈夫でしょうか?千葉住みの知り合いも多く心配です
今度は台風17号が来ていますので私の乗っている船でも台風対策のため係船ロープをたくさんとっています。 あまりにも強ければ緊急出港してアンカーを打ちます。
船名:ポテト丸 総トン数:749t
㈲エヴァラインの保有するジャガイモ兼コンテナ専用船の「ポテト丸」です。
積み荷は
ジャガイモです。
カルビーのポテトチップスの原料であるじゃがいもを北海道は十勝港から広島、鹿児島まで輸送します。
吊っているのはジャガイモ専用のフラットラックコンテナ。
レーダーマストには航海レーダーが2基 おそらくXバンドとSバンドで遠距離と近距離で使い分けていると思われます。
ちょうど今がジャガイモのシーズンですがオフシーズンはファンネルマークを井本商運に変えコンテナ輸送に従事しています。
普段何気なく食べているポテトチップスもこういった内航船が支えています
2019年9月 十勝港にて撮影
連日の台風 皆様大丈夫でしょうか?千葉住みの知り合いも多く心配です
今度は台風17号が来ていますので私の乗っている船でも台風対策のため係船ロープをたくさんとっています。 あまりにも強ければ緊急出港してアンカーを打ちます。
船名:ポテト丸 総トン数:749t
㈲エヴァラインの保有するジャガイモ兼コンテナ専用船の「ポテト丸」です。
積み荷は
ジャガイモです。
カルビーのポテトチップスの原料であるじゃがいもを北海道は十勝港から広島、鹿児島まで輸送します。
吊っているのはジャガイモ専用のフラットラックコンテナ。
船側にクレーンやデリックはないので陸のクレーンで荷役を行います。
船倉には温度センサーや冷暖房、換気ファンなどがあり貯蔵庫としての機能もあります。
輸送量は約850t
船首は定番のバルバス・バウでバウスラスター1基搭載
英語表記ではなくローマ字表記なのでPOTATO MARUではなくPOTETO MARUです。
建造は波方造船所
コンテナ船特有の高いブリッジ 6層構造で船橋からの死角はライブカメラで補っています。
船倉には温度センサーや冷暖房、換気ファンなどがあり貯蔵庫としての機能もあります。
輸送量は約850t
船首は定番のバルバス・バウでバウスラスター1基搭載
英語表記ではなくローマ字表記なのでPOTATO MARUではなくPOTETO MARUです。
建造は波方造船所
コンテナ船特有の高いブリッジ 6層構造で船橋からの死角はライブカメラで補っています。
レーダーマストには航海レーダーが2基 おそらくXバンドとSバンドで遠距離と近距離で使い分けていると思われます。
ちょうど今がジャガイモのシーズンですがオフシーズンはファンネルマークを井本商運に変えコンテナ輸送に従事しています。
普段何気なく食べているポテトチップスもこういった内航船が支えています
2019年9月 十勝港にて撮影