マッシュの趣味日記(改)

北海道を拠点に駐屯地祭を巡ったりパトカーや消防車など緊急車両を撮影したり1/144と1/700をメインに模型を作っている船乗りの端くれです。

2019年09月

皆さん、おはようございます。

連日の台風 皆様大丈夫でしょうか?千葉住みの知り合いも多く心配です 
今度は台風17号が来ていますので私の乗っている船でも台風対策のため係船ロープをたくさんとっています。 あまりにも強ければ緊急出港してアンカーを打ちます。



DSC_4659

船名:ポテト丸 総トン数:749t 
㈲エヴァラインの保有するジャガイモ兼コンテナ専用船の「ポテト丸」です。

DSC_4660

積み荷は

IMG_-luo9li

ジャガイモです。
カルビーのポテトチップスの原料であるじゃがいもを北海道は十勝港から広島、鹿児島まで輸送します。
吊っているのはジャガイモ専用のフラットラックコンテナ。
船側にクレーンやデリックはないので陸のクレーンで荷役を行います。
船倉には温度センサーや冷暖房、換気ファンなどがあり貯蔵庫としての機能もあります。
輸送量は約850t

IMG_-bbtg1i
船首は定番のバルバス・バウでバウスラスター1基搭載
英語表記ではなくローマ字表記なのでPOTATO MARUではなくPOTETO MARUです。
建造は波方造船所

DSC_4637

コンテナ船特有の高いブリッジ 6層構造で船橋からの死角はライブカメラで補っています。

レーダーマストには航海レーダーが2基 おそらくXバンドとSバンドで遠距離と近距離で使い分けていると思われます。

ちょうど今がジャガイモのシーズンですがオフシーズンはファンネルマークを井本商運に変えコンテナ輸送に従事しています。

普段何気なく食べているポテトチップスもこういった内航船が支えています


2019年9月 十勝港にて撮影

皆さん、お久しぶりです。マッシュです。

船生活だとなかなか更新できていませんでした
ついに9月からヤフーブログが更新できなくなってしまいましたね たくさんのコメントは移行できず…(泣)


さて、本日は三沢基地航空祭に行って来ました!

IMG_2jge3h

空軍オスプレイ

IMG_dypwur

E-2Cと思いきや最近導入したE-2Dです
※訂正 E-2Cの発展型でDではないようです。8枚翼なのでDかと思ってました

IMG_-tjwxwx

最新鋭のF-35A

IMG_eoafj7


IMG_-56jg5d

シャークマウスのファントム

IMG_pd7owa

三沢にも現役の2トン半トラック

IMG_yzdnj3

米軍の警務隊のパトカー

千歳基地以外での初の航空祭であり北海道外での初の自衛隊イベントでした
とても楽しかったです。

↑このページのトップヘ