マッシュの趣味日記(改)

北海道を拠点に駐屯地祭を巡ったりパトカーや消防車など緊急車両を撮影したり1/144と1/700をメインに模型を作っている船乗りの端くれです。

カテゴリ: 除雪車

皆さん、こんばんは。

本日は冬のシーズンしか見られない除雪車を紹介します

イメージ 1

所属:北海道開発局札幌開発建設部

北海道開発局の日本除雪機械製作所製の小型除雪車 KBR101です。

本車はロータリ装置ではなく前面にマルチブレードを装備しています。
ちなみに車両を動かしているのは開発局から委託された業者です。

イメージ 2

後部には粗面形成装置を装備

降雪が少ない時はロータリ車ではなく本車が活躍するのでしょうね

皆さん、こんばんは。

今日も雪でした。札幌もおそらくここ数日の雪で根雪になるでしょう。

さてその雪で活躍する車両といえば除雪車両です。

おたる101さんが開発局の凍結防止剤散布車を紹介してたので僕も凍結防止剤散布車を


イメージ 1

札幌市の凍結防止剤散布車です。
日産ディーゼルのビックサムでしょうか?
高床具合がたまりませんね
札幌市といえば青のボディに白のラインが特徴的です

皆さん、こんばんは



イメージ 1


所属:北海道開発局小樽開発建設部小樽道路事務所


北海道開発局小樽道路事務所の凍結防止剤散布車です。運用は委託業者
ベースは超高床のUDトラックスのクオンです 乗り降りも一苦労ですね(笑)

イメージ 2

アイスバーン路面を防ぐための凍結防止剤を車体後部から散布します。車に当たると錆びます

イメージ 3

ここの事務所には連番で配備されてるのですね

車体中部には粗面形成装置が装備されていて、必要に応じて圧雪路面を削ります。

最近は学校帰りにほぼ毎日見かけます

皆さん、こんばんは。マッシュです。



さて今日は雪国ならではの車両です。


イメージ 1

イメージ 2


札幌市の小型除雪車になります。歩道用ロータリですね。
マッシュはあまり除雪車には詳しくないのでよくわかりません。
車種は自分なりに調べたのですが日本除雪機製作所のKBR105でしょうか?

普段は夜に除雪をするのですがこのときは朝にやっていました。

今回は出動が待ち遠しい車両を。



イメージ 1

所属:国土交通省北海道開発局 

NICHIJO(日本除雪機製作所)の一車線後方積込型ロータリ除雪車のHTR265Lです。

本車の特徴は車体後部に付いているベルトコンベアーです。本来はシュートから出された雪はそのままダンプに積載されますが本車は車体後部のベルトコンベアーにいったん載せ後ろにいるダンプに雪を積載します。
本来運搬排雪で道路を2車線塞ぐところを1車線で済ませます。

↑このページのトップヘ