マッシュの趣味日記(改)

北海道を拠点に駐屯地祭を巡ったりパトカーや消防車など緊急車両を撮影したり1/144と1/700をメインに模型を作っている船乗りの端くれです。

カテゴリ: 民間

本日二度目の更新になります。

今年の更新の記事が三連続で消防車だったので今回は船です。

DSC_1096
200tクレーン搭載ランプウェイバージ 若竹号
総トン数:910t 
押船:第26若竹丸 総トン数:19t
ハヤカワ建設㈱の起重機作業船「若竹号」です。

DSC_1104
クレーンはIHI製 カタログには200t型となっていましたが最大吊上荷重は170tとなってますね。
今回のタイトルですがタイトル通りで船体船首の左寄りにクレーンが設置されています。
思考が左寄りというわけではないですよ(笑)

本船は少し変わった作業船でランプウェイバージという船首と右舷にランプウェイを装備しコンクリートポンプ車やミキサー車など車輌をクレーンで吊らずに自走で搭載することができます。そのため船首ランプウェイがあるのでクレーンは左寄りに設置されています。

DSC_1098
本船は押船連結式 プッシャーバージと呼ばれるタイプの作業船で19t型の押船兼曳船で動かします。総トン数19tは小型船舶免許で操船できる最大の船になります。バージ自体は総トン数910tありこれが自航船なら海技士免状が必要となりますが押しているだけなので小型船舶免許で動かすことができるという法の抜け穴(?)です(笑)

DSC_1099
本船はスパッドを両舷に装備
スパッドとは杭のようなもので海底に突き刺し船を止めておきます。アンカーに比べ作業が楽で垂直に降りるのでアンカーのように何百mも手前から準備も必要なく時間もかかりません。

DSC_1095~2
撮影した2021年3月時は小樽港第3埠頭の工事を行っておりバイブロハンマーで矢板打ちをしていました。

DSC_1100
こちらはチャッカー船の「ひので丸」
チャッカー船 着火船とも呼ばれるこちらのボートは通船や艀の曳航などを行う小型のタグボートのような作業船です。


皆さん、おはようございます。

連日の台風 皆様大丈夫でしょうか?千葉住みの知り合いも多く心配です 
今度は台風17号が来ていますので私の乗っている船でも台風対策のため係船ロープをたくさんとっています。 あまりにも強ければ緊急出港してアンカーを打ちます。



DSC_4659

船名:ポテト丸 総トン数:749t 
㈲エヴァラインの保有するジャガイモ兼コンテナ専用船の「ポテト丸」です。

DSC_4660

積み荷は

IMG_-luo9li

ジャガイモです。
カルビーのポテトチップスの原料であるじゃがいもを北海道は十勝港から広島、鹿児島まで輸送します。
吊っているのはジャガイモ専用のフラットラックコンテナ。
船側にクレーンやデリックはないので陸のクレーンで荷役を行います。
船倉には温度センサーや冷暖房、換気ファンなどがあり貯蔵庫としての機能もあります。
輸送量は約850t

IMG_-bbtg1i
船首は定番のバルバス・バウでバウスラスター1基搭載
英語表記ではなくローマ字表記なのでPOTATO MARUではなくPOTETO MARUです。
建造は波方造船所

DSC_4637

コンテナ船特有の高いブリッジ 6層構造で船橋からの死角はライブカメラで補っています。

レーダーマストには航海レーダーが2基 おそらくXバンドとSバンドで遠距離と近距離で使い分けていると思われます。

ちょうど今がジャガイモのシーズンですがオフシーズンはファンネルマークを井本商運に変えコンテナ輸送に従事しています。

普段何気なく食べているポテトチップスもこういった内航船が支えています


2019年9月 十勝港にて撮影

皆さん、こんばんは



イメージ 1

イメージ 2

三菱デリカD5のドクターカーです。
デリカD5のドクターカーというところですごいですが所属は診療所とまたびっくりです。
フロントの文字は鏡文字になってますね。

搬送能力はなさそうです…

皆さん、こんばんは。

イメージ 1

イメージ 2

グランビアの民間救急車です。

民間救急車というのを滅多に見かけないのでもっと近くで見てみたら

イメージ 3

ん???

イメージ 4


なんと!(笑)

水曜どうでしょうのステッカーが貼られています(笑)
民間救急車だからできるのでしょうね。

行き先はサイコロで決められそうです

皆さん、こんにちは。


さて7月23日ぶりですが千歳航空祭のレポートを再開します。

雲が低く飛べなかったアメちゃん。

ブルーも飛べず例年なら飛行展示が終わる千歳。だが今年は違った。

空のF1レッドブルエアレースに参加してるあの室谷氏によるアクロバット飛行があります。


イメージ 1


使用する機体はこちら
イギリス空軍のスピットファイア...でなくてエクストラ300Sです。

イメージ 2

政府専用機と比べたらこんな感じです(笑)

イメージ 3

そして乗り込み

イメージ 4

華麗な離陸!

イメージ 5

旋回!

そうそう、動きが速くブレブレな画像ばかりです。ご了承ください

イメージ 6

背面飛行!

イメージ 11

イメージ 12


雲が低い。これは関係ありませんでした。なぜなら低空で飛行するから。


イメージ 7

どうして斜めで前に進めるのだ...?

イメージ 8

再び背面飛行
すごいの一言です

イメージ 9

機体が斜めなのにまっすぐ飛ぶ。理解ができません

レシプロ機だからできるのか室谷さんだからできるのか

イメージ 10

飛行を終えてガッツポーズ


次回は地上展示です。

↑このページのトップヘ