マッシュの趣味日記(改)

北海道を拠点に駐屯地祭を巡ったりパトカーや消防車など緊急車両を撮影したり1/144と1/700をメインに模型を作っている船乗りの端くれです。

カテゴリ: トミカ

皆さん、こんばんは。

北海道は大荒れで吹雪いていました 交通機関も列車が運休になったりと大変でした 札幌は昼から青空が拡がっていましたが…

さて本日はミニカーネタです。

イメージ 9

イメージ 10

トミカ No.96 自衛隊 高機動車 scale:1/70

トミカでなんと高機動車が発売されました。

イメージ 7

イメージ 8

初回限定版は幌なしver.で全座席に隊員が座っています。
ちなみに発売日は乗船中だったので初回限定版は知り合いに購入してもらいました。

イメージ 1

イメージ 2

通常版は幌付きですが…

イメージ 3

幌は着脱式です。

イメージ 4

イメージ 5

初回限定版の高機動車に幌を取り付けることも可能です。

イメージ 6

最後に軽装甲機動車と一緒に

トミカプレミアムでは90式戦車やF35、T4ブルーインパルスなどもラインナップされていましてちょこちょこ自衛隊物が出ているトミカ

この調子で3トン半トラックやパジェロなんかを出してもらいたいです。
トミカタウン 自衛隊駐屯地なんかも出たらすぐ買いますね(笑)

みなさん、こんばんは。

本日は関東でも雪でけっこう積もっているそうですね。
夏タイヤで雪道走るのは危ないので控えましょう。
歩くときもゆっくり、そして靴底を全部地面につくように歩けばあんまり滑らないと思います。


さて本日はトミカネタです。
今月発売のトミカ
トミカプレミアムの方ですがあの刑事ドラマで活躍した車両がトミカででました。

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


トミカプレミアムの日産 レパードです。

日産F31レパードですね。あぶない刑事の港303として活躍してましたね。
一昨年公開のさらばあぶない刑事でも登場しましたね。

発売されたレパードは覆面パトカーではなく一般車ですが赤灯とTLアンテナを付けたらすぐに港303になりますね。

スケールは1/63 ギミックは左右ドア開閉とサスペンション
ヘッドライトはクリアパーツで再現されています。

イメージ 4

昔、アオシマで出していたあぶない刑事の港3号と並べてみました。
グロリアやセフィーロ等も欲しいです

それから

イメージ 5

70ランドクルーザーのバンのJAFロードサービスカーが発売されました。
70ランクルはピックアップトラックのほうは数年前に発売されていましたがバンはありませんでした。

イメージ 6

所有するロードサービスカーと並べてみました。
今日の関東地方では出動要請がすごいことになっていそうですね。


それでは。

皆さん、こんばんは。


最近は朝気温がマイナスで部屋の室温も低くなかなか布団から出たくないです(笑)

本日はトミカネタです。

イメージ 1

今月のトミカ 土曜日に発売された
トミカ No.119 モリタ 13mブーム付多目的消防ポンプ自動車 MVF です。
スケールは1/90

イメージ 2

ブームは可動します。
トミカの消防車にしては珍しく東京消防庁や消防本部の表記がありません。
他のトミカと違ってとても重いです。今月発売のミニクーパー2台分の重さだそうで。

イメージ 3

エフトイズのMVFと並べてみました

MVFは1台で高所での救助 消火 資材の格納など多用途です。900Lの水タンクもあります。900Lでは実際の現場では数分で使いきってしまうそうですがCAFS装置を搭載しておりその心配はあまりないそうです。 まぁすぐに他の車両や消火栓から水は来ると思いますが

イメージ 5

ウインカーがなかったので追加塗装しました ついでに補助警光灯や作業灯も塗装しました

イメージ 4

MVF発売によって廃盤となった消救車と一緒に

皆さん、こんにちは。

F35を入手できてなければ流星も入手できていなくブームにのれてないマッシュです(汗)


イメージ 1

イメージ 2

トヨタ救急車(陸自ver.)
久々にトミカをいじりました。
ハイメディック救急車の塗装を落としてOD色を塗りました

赤色灯はちょっと事故があって塗装になってしまいました。


イメージ 3

それからT30エクストレイルを機動通信隊仕様にしました

衛星アンテナがちょっと微妙です


両車、あとでナンバープレートを付けなければ

イメージ 4

それから昨夜、「かたぬき」を買いまして挑戦しました(笑)

爪楊枝、画ビョウなどでガリガリやりましたがやはり難しいですね
デザインナイフでも挑戦しましたが逆にダメでした(汗)


それでは

皆さん、こんばんは。



本日は最近恒例のトミカ改造をして
セルシオを

イメージ 1

警護車にしてみました。

イメージ 2


TLアンテナを4本、それからTAアンテナを両側に装備
あまり納得のいく出来にはなりませんでしたが今回はこれで我慢


いま気がついたのですがナンバープレート付けてない(笑)


イメージ 3

この前作ったマークXとパチリ



イメージ 4

ついでにインプにもTAアンテナ追加しました

↑このページのトップヘ